エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第869回 川柳おたまじゃくし

課題 「ピンチ」


投句者数・・・53名
投句数・・・138句



今回の課題は「ピンチ」

人間はピンチに直面したとき、意外と大きな力を発揮できるものです。
「ピンチはチャンス」とは良く言ったものですね。

もしそのピンチを上手く乗りきれなかったとしても
「失敗は成功のもと」とも言いますし。

要は
どんなピンチの場面でも、それをどう捉えてどう活かすかは本人次第。
ということでしょう。

私もピンチが訪れた時には、上手にプラスに転じていきたいものです。




では、「ピンチ」で一句

「もうダメだ諦めかけたその時に」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/03/31 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

4月からの新番組紹介します!

こんにちは!エフエムいわぬま窪田美樹です。

平成27年4月から新番組「想い出のミュージックダイアリー」が始まります!
この番組では、毎週月曜日・水曜日・金曜日の週3回、各曜日ごとのテーマに沿って、当時の話題のアーティスト特集やヒットナンバー、ランキングなど、様々な楽曲をお送りします♪

毎週月曜日のテーマは80年代!毎週水曜日のテーマは90年代!そして毎週金曜日のテーマは2000年代!を中心にお送りしていく音楽番組です。

青春時代に聞いていた曲など、ラジオの前のリスナーの皆さんからリクエストをお待ちしています!!
当時の思い出などエピソードも添えて、エフエムいわぬま「想い出のミュージックダイアリー」係までお送りください。

たくさんのリクエストお待ちしています♪

「想い出のミュージックダイアリー」
放送:毎週月・水・金曜日
時間:夜8時30分~ 30分番組です。

記念すべき第1回目の放送は、4月1日(水)夜8:30~
90年代を彩った「ミスターチルドレン」特集をお送りします。
是非聴いてくださいね!!

そして、4月3日(金)は「2000年代の卒業ソング特集」をお送りします!

中学生パーソナリティ今日も放送します!!


今日の中学生パーソナリティは西中二年の女の子二人です!
放送はこのあと四時半からのスマイルジャンクションの中、四時四十五分頃からです♪
ぜひ聞いて下さいね~!

第868回 川柳おたまじゃくし

課題 「黙る」


投句者数・・・52名
投句数・・・128句



今回の課題は「黙る」

物静かなタイプの人間と
マシンガンのようにトークを繰り広げるタイプの人間

本当にさまざまな人がいますね。

私はどちらかと言うと物静かな方だと思います。
物静かというか、人が話しているときは黙って聞きます。

残念ながらそれが悪印象になってしまうこともあるんですよね。
あの人全然喋らないで黙ってばっかりでさー。なんて。

黙っているのではない。
ちゃんと聞いているのだ(笑)



では、「黙る」で一句

「何もしない達者な口なら塞いどけ」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/03/24 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

玉浦西地区 居久根の植栽

岩沼市の集団移転地である「玉浦西地区」の居久根の植栽が本日行われました。
玉浦西地区の西側と北側への植栽です。
天気も良く、住民の方100人以上が参加していました。

地区ごとに分かれて植栽がスタートです。


IMGP2800.jpg

IMGP2802.jpg

IMGP2805.jpg

IMGP2811.jpg

IMGP2810.jpg

作業はスピーディーにすすめられ、予定よりもだいぶ早く終わったので
皆さんで休憩中です。
IMGP2829.jpg



ところどころに柿やゆずの木も植えられていますよ!

※写真はゆずの木です。
 トゲトゲしてますね!
IMGP2822.jpg


また、春の訪れを感じさせる植物も見られましたよ
IMGP2830.jpg
IMGP2804.jpg
IMGP2835.jpg
IMGP2813.jpg

まだ蕾のものも多かったですが、可愛らしい花を咲かせていましたよ

こちらが玉浦西地区内にできる集会所の1つ、「西集会所」です。
こちらは「たいじゅ公園」内にあります。
IMGP2838.jpg


今回植えた苗木はまだまだ小さいですが、これがすくすくと成長し、
緑多き西地区に、また居久根として強い風などから守ってくれることと思います。


吉田
[ 2015/03/22 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中学生パーソナリティまもなく登場!!


今日は3回目の中学生パーソナリティの放送日です♪
今日は市内中学2年の女の子二人の登場です。
放送はまもなく4時30分から生放送のスマイルジャンクション内で、4時45分頃からですのでどうぞお聞きのがしなく~!!
このあとも、中学生パーソナリティは4月3日までの毎週金曜日、スマイルジャンクションの中で放送となりますのでどうぞお楽しみに~☆

第867回 川柳おたまじゃくし

課題 「満ちる」


投句者数・・・52名
投句数・・・136句



今回の課題は「満ちる」

最近満腹になる時間が早くなった佐藤です。

若い頃は今の倍は食べることができたのですが
だんだんと小食になってきました。

といっても、すごくお腹が空いたときは若いころのように大量に食べたくなるのですが
いざ食べ始めるとすぐお腹いっぱいになってしまいます。

なのに、体重が減らない。
お腹まわりのお肉も減らない。


なぜなのでしょう??
運動しろということでしょうかね。



では、「満ちる」で一句

「満腹の数値が減って小食に」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/03/17 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

中学生パーソナリティ出演中!!


今日はエフエムいわぬま春の特別企画、中学生パーソナリティ二回目の放送です!
只今、岩沼中学生3年生の横山さんと佐藤さんが出演中ですよー。
ぜひ応援メッセージもお寄せください、お待ちしています♪
尚、この中学生パーソナリティはこのあと4月3日まで毎週金曜日四時半から生放送のスマイルジャンクションの中の四時四十五分ころから放送しますので、引き続きお楽しみになさって下さいね♪

工房水神そばがサテライトスタジオにやってきた

前回からちょこちょこ更新していこうと思いましたので、今週も書きます。
どうも三日坊主のノダです。

さて前回のお知らせした通りイブニングスマイル月曜日ともかずさんの生放送中に、
工房水神そばの親方と奥様が蕎麦を打ちにきました。
スタジオの中でギターを持ったともかずさんの奥で蕎麦打ちの準備をしているとても不思議な絵はこちらです。
IMG_20150309_163933.jpg

今回簡単に蕎麦打ちができるシステムを考えたということで15分ほどで蕎麦が完成しました。
1425959007DFQmcrthjZqvgkL1425958989 (1)

手順の写真をgifにしてみました。
色々難しいイメージがありますが、親方がもっと家庭でも蕎麦打ちをしてほしいと考案したそうです。

今回は蕎麦をいただきながら生放送するというレアな体験をいたしました。
この蕎麦打ち体験は金蛇水神社の休憩所、工房水神そばで1500円でできますので、
興味がある方はは是非工房水神そばに行ってみてください。
蕎麦粉のお持ち帰りは300円でできますのでご自宅でも作れますよ。

詳しくは工房水神そば0223-24-3828まで!
[ 2015/03/10 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第866回 川柳おたまじゃくし

課題 「根」


投句者数・・・58名
投句数・・・144句



今回の課題は「根」

どんなに表面を取り繕っても、根っこというのはなかなか変わらないものです。
なので自分の根底にあるものは大事にしたいと思うのと同時に、良い根っこを張っておきたいなと思うのです。

ドラマでは表面で冷静を保ちつつ、水面下では着々と準備を進め
最後にドカーンとひっくり返す。そんなシーンがありますが

私の大好物でございます(笑)

最近めっきり聞かなくなりましたが
「倍返しだ!」は興奮するドラマでしたね。



では、「根」で一句

「表面はまだ質素でも根深いぞ」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/03/10 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

中学生パーソナリティ初回放送!!

エフエムいわぬま春の特別企画、中学生パーソナリティが今日からはじまります。
このあと、午後4時30分からはじまるスマイルジャンションの中で、出演してくれます!
今日は市内中学3年生のあすかさんの登場で今リハーサルを行っています♪
ぜひ聞いて下さいね!!

尚この企画、中学生パーソナリティは、引き続き、3月は13、20、27、4月は3日のいずれも金曜日、4時30分から生放送のスマイルジャンクションで生出演してくれます!
中学生は今どんなことを考えて毎日をがんばっているのか、どんな音楽が好きなのかなど中学生の今を知ることができるチャンスデもありますよ♪
ぜひみなさん、エフエムいわぬま春の特別企画中学生パーソナリティ出演番組、お聞き下さいね~。

ごぶさたしております

春の足音が聞こえて来るような日が多くなってきました。
お雛様に関しての告知があるなぁ~とずっと思っていたのですが
気がつけばもう3月3日桃の節句が過ぎてしまいましたΣ(゚д゚lll)
どうもくしゃみは花粉のせいじゃなく噂されているのと言い聞かせているノダです。

現在エフエムいわぬまのサテライトスタジオには
「岩沼歩いて暮らせるまちづくりネット」の皆さんが持って来てくれたつるし雛が飾られています。
これは第4回目になる「ひな人形まつり」という企画で
市内約70ヶ所の会場につるし雛などを展示しているものです。
1425629724824.jpg
これにあわせスタンプラリーや特別イベントなども開催しているようですので
詳しくは広報2月号のみんなのひろばをご覧ください。

もう一つ雛人形に関してご紹介します。
現在3月11日まで毎日放送しています「震災特別企画おとしふみ」や
「むかしむかし話っこ」でご協力いただいている
岩沼民話の会語りっこ岩沼の佐々木佑子さんが事務所の方に
折り紙で作ったお雛様をもってきてくれました。
IMG_20150306_141932.jpg
3月というと年度末、4月からの番組改編がありバタバタしておりますが、
ふとした瞬間、視界にこういった飾りものがあると忙しさを忘れられ、
気持ちがほんわかとするので助かっております。

さてエフエムいわぬまのサテライトスタジオ、事務所の話題をお知らせいたしましたが、
今私が担当しているイブニングスマイル月・火の話題もご紹介しようと思います。

最近月曜日ではともかずさんに加えあーちゃん改めほかりんもピアノ弾き語りで歌をうたっています。
IMG_20150216_171736.jpg
こんな感じで一生懸命練習しております。
ともかずさんとほかりんの生唄をサテライトまで是非見に来て下さい。
そして来週の月曜日3月9日は工房水神そばの親方さんが、
サテライトスタジオに登場しそば打ち体験をするとの事ですので、
サテライト前にお集まりいただければもしかしたら打ち立ての蕎麦を試食できるかもしれませんよ!

最後に前回3月3日に57歳の誕生日を迎えた火曜日担当の海藤さんの今後のゲストを紹介します。
3月10日は元テラローザのギタリスト今井芳継さんの電話出演、
3月17日は音楽制作や某ラジオ番組で温泉紹介などもしております橋元成朋さん
3月24日は仙台を拠点に音楽活動をされている高橋大輔さん
3月31日は橋元トオルさんをお迎えして放送します。

そんなわけで久しぶりにblogの更新をしてみたのですが、
毎週月・火の夕方は僕はサテライトにおりますので放送見つつ遊びに来て下さい!
[ 2015/03/06 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬま 震災特別企画「おとしふみ」

今日から3月11日までの期間、エフエムいわぬまでは震災特別企画といたしまして、
岩沼で活動する「語りっこいわぬま」の皆さんの朗読をお聞きいただきます。

むかしむかし


朗読していただく内容は、語りっこ岩沼の皆さんが震災の体験を後世に残し伝えていきたいと、
被災した人たちから聞き書きをしたものです。
聞き書きをしたものは震災の翌年に「おとしふみ」という冊子にまとめました。

FullSizeRender.jpg


このおとしふみは
「証言」「つぶやき」「新生の足音」
の3部構成になっています。
震災当時の状況や不安な気持ち、
そしてこれからの希望など震災を体験した様々な思いが込められています。


放送時間

<朝>7:45~
<昼>13:00~
<夕>16:30~
※3月6日(金)のみ18:00~

3月7日(土)13:30~
3月8日(日)10:25~


●多少の時間の前後はご了承ください●

なお、3.11震災特番の中でも放送予定です。

ぜひお聞きください。
[ 2015/03/04 15:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第865回 川柳おたまじゃくし

課題 「今」


投句車数・・・52名
投句数・・・137句



今回の課題は「今」

ちょっと前に流行った「今でしょ!」
最近めっきり聞かなくなりましたね。

流行と言うのは突然やってきて、あっという間に去っていきます。


そう考えると「今」という瞬間もあっという間に過ぎて行くのでしょうね。

大事に大事にしていかなくちゃいけません。
が、その場しのぎでは宜しくない。

先を見据えた上での「今」
これが大切なのだと、私は日々思っております。



では、「今」で一句

「今」よりも「先を見据えた今」を見よ


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/03/03 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


