エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なるほど食育カレンダー

なるほど食育カレンダーの4月の放送から、
レシピを一部ご紹介します。

4月から、3週目の
なるほど食育カレンダーでは、
いざというときに役立つ料理
をテーマにお送りしています。
突然やってくる災害に備えて、いざというときに役立つ簡単レシピや調理法をご紹介しています。

4月は、岩沼市健康増進課で、限定販売中の
いざという時に役立つレシピ集
が出来るまでのお話などを伺いました。

レシピ集はこちら

このレシピ集は、限定で販売中ですが、とても好評で残りわずかとなっているそうです。

4月のなるほど食育カレンダーでは、このレシピ集のなかから、

油麩のじゃが煮をご紹介しました。

聴きのがしてしまったと言う方に、レシピをご紹介しましょう❗

油麩のじゃが煮

スーパーなどにあるシャカシャカする半透明のポリ袋を利用する、パッククッキングでつくります。

材料(二人分)
ポリ袋一枚
油麩 小1本
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 中2分の1個
人参 小3分の1本
青菜 少々

水 100cc
めんつゆ (三倍濃縮) 大さじ1
さとう 2グラム

作り方
①材料は一口大に切る
②ポリ袋に材料と調味料を入れて空気を抜いて口を結び、20分位パッククッキングする。
③袋に入れたまましばらく置き味をしみこませる。

出来上がり

簡単ですよね。


パッククッキングとは、沸騰したお湯の中に袋ごと入れるだけ。
ただし熱湯を使いますので、入れるとき取り出す時には、火傷をしないように十分にご注意下さい。

なるほど食育カレンダーでは、健康のはなしや、食育をテーマにお送りしていますので、ぜひ、ラジオをお聴きください。

放送日は、毎週水曜日の18時15分から
再放送は、金曜日の8時からです。

食育カレンダー担当
田代でした。

5月放送 わたしのまちの獣医さん

こんにちは♪菊地里枝です。ブログを開いていただきありがとうございます。
明日から5月。いよいよGWですね~。今年の予定はどうなってますか?

さて、今日は「わたしのまちの獣医さん」の収録でした~。フィラリアの予防や熱中症対策の季節を迎えています。注意点について獣医さんにお話いただいてますよ。
また、4月から始まった新コーナー「二ャンでだワン」では、わんちゃんネコちゃんに食べさせてはいけないものパート2です。どんなものを食べさせてはいけないんでしょうか?

放送はGW最終日の5月6日(水)朝8:30~。再放送は9日(土)13:40~です。ぜひ聴いて下さいね!

それではニコッとハッピーで素敵な5月を過ごしましょう。菊地里枝でした♪
[ 2015/04/30 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬま 開局17周年記念イベント 無事終了しました! Part2

Part1では出演者の方々の写真をドーンと掲載していきましたが、
Part2では出演者以外の方々の写真をドドーンと載せていきます


岩沼みんなの家では挽きたてコーヒーや惣菜などを提供していただきました⋆
IMGP2937.jpg
IMGP2939.jpg

工房水神そばでは岩沼ホルモンの串焼きやから揚げ、焼き鳥などの軽食を提供していただきました⋆
IMGP2931.jpg

出演者でもあった海藤さんのブースではカスタネット作りのワークショップを開催!
子供たちに大人気です⋆
IMGP2940.jpg
IMGP2942.jpg
IMGP2943.jpg

大河原町の齋藤畳店の齋藤さんは実際の畳1畳分持ってきていただき、畳つくりの実演です⋆
IMGP2946.jpg
IMGP2948.jpg
IMGP2947.jpg

食品連隊フレスコレンジャーです!
フレスコキクチのGWのお得情報や、飲み物の引換券も配っていただきました⋆
真ん中のショッカーは本来敵のはず…でも仲良しです♫
IMGP2969.jpg
IMGP2970.jpg
IMGP2971.jpg

岩沼市武隈にある保険クリニックのキャラクターIQくん(いっきゅう)です⋆
IMGP2964.jpg
IMGP2959.jpg

多くの方にご来場いただきました⋆
IMGP2965.jpg
IMGP2923.jpg




[ 2015/04/29 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬま 開局17周年記念イベント 無事終了しました!

本日、岩沼駅前広場にて「エフエムいわぬま 開局17周年記念イベント」を開催いたしました。
晴天にも恵まれ、多くのお客様にご来場いただきました。
まことにありがとうございます。

今回はエフエムいわぬまに関わっていただいている方々に歌や音楽を披露していただき、
会場も大いに盛り上げて頂きました。

今日の様子の写真をババーンと載せていきたいと思います
ちなみに…2回に渡って更新します!
Part1は出演者の皆さんです!

12:00すぎ準備中…

IMGP2915.jpg


12:40 O.A.で「ソニドデルビエント」の3人に演奏していただきました!

IMGP2912.jpg
IMGP2920.jpg
IMGP2919.jpg

13:00 いよいよイベントスタートです!「玉中音楽部&ウィンドアンサンブルブレーメン」の合同演奏です♫

IMGP2921.jpg


13:20 「宮城 竹友会」の皆さんの尺八演奏です♫

IMGP2925.jpg
IMGP2926.jpg


13:40 毎週日曜日に長町駅前で路上ライブをされている「Sugarboy」さんです♫

IMGP2928.jpg
IMGP2930.jpg


14:00 毎週月曜日のイブニングスマイル担当の「ともかず」さんと「ほかりん」です♫

IMGP2935.jpg
IMGP2952.jpg
IMGP2951.jpg


14:30 毎週火曜日のイブニングスマイル担当の「海藤節生」さんです♫

IMGP2954.jpg
IMGP2956.jpg


15:00 「いわぬま児童合唱団」の皆さんです♫

IMGP2966.jpg
IMGP2962.jpg
IMGP2960.jpg


15:30 エフエムいわぬまに開局当初から関わっていただいている民謡歌手の「佐藤登喜雄」さんです♫

IMGP2977.jpg
IMGP2979.jpg
IMGP2974.jpg
[ 2015/04/29 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬま 開局イベント!!!

エフエムいわぬまを日頃よりお聞きいただきましてありがとうございます。

平成10年4月30日にエフエムいわぬまが開局し、今月の30日で18年目になります。
開局日を前に、エフエムいわぬまでは29日(水)昭和の日に岩沼駅前広場にて
開局イベントを行うことになりました!

イベントの詳細になります。
ぜひ皆さん遊びに来てくださいね~


イベント名:「エフエムいわぬま開局17周年記念イベント」
時間:13時~16時
場所:岩沼駅東口駅前広場
岩沼駅周辺の地図
地図



出演者タイムスケジュール:

12:40~ソニド デル ビエント(O.A.)
13:00~玉浦中学校音楽部&ウィンドアンサンブルブレーメン
13:20~竹友会
13:40~Sugarboy
14:00~ともかずさん
14:30~海藤節生さん
15:00~いわぬま児童合唱団
15:30~佐藤登喜男さん


出店:工房水神そば(岩沼ホルモン串焼き・焼き鳥・岩沼ホルモンから揚げ・ドーナツ)
    岩沼みんなの家(挽きたてコーヒー)


その他にも…
大河原町の齋藤畳店さんによる畳作りのデモンストレーションや、
カスタネット作りにワークショップ等々予定しております。


また、当日は着ぐるみやフレスコレンジャー(フレスコキクチ専属ヒーロー)も
来てくれますっ!

ヒーローからのお楽しみプレゼントがあるかも!?



※お車でいらっしゃる際は近隣の有料駐車場をご利用ください。
 また、駅周辺は車の出入りも多いため、道路の横断などには十分お気をつけください。


開局イベントポスター



最後に・・・

29日(水)昭和の日はぜひぜひ駅前広場にお越しくださいっ!
[ 2015/04/29 11:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週のミュージックダイアリー放送内容のご案内

Read More

第873回 川柳おたまじゃくし

課題 「果物」


投句者数・・・51名
投句数・・・130句



今回の課題は「果物」

私事ですが、昨年末に手術入院をしました。
多くの方にお見舞いに来て頂いたのですが
ゼリーやらお菓子やら、そして果物もたくさん頂きました。

ありがとうございました。


が!!
入院生活の経験がある方なら納得して頂けることでしょう。
「入院中は物が食べられない!!」(笑)

禁止されているわけではないのです。
そもそもお腹が空かないのです。

そして余計なものを食べると、ご飯が食べられないという。

なので、みなさんのお見舞いは
少しだけ自分で食べて、残りは別のお見舞いの方に差し上げました。

身近に入院された方がいて、近々お見舞いに行くんだという方。
ぜひ食べ物以外のものを持って行ってあげてください。
きっと喜ばれますよ!!




では、「果物」で一句

「詰め合わせ食べきれないわお裾分け」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/04/28 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

『シルク・ドゥ・ソレイユ オーヴォ仙台公演 公開リハーサル』を観に行ってきました!

オーヴォ外観

皆さまこんばんは!窪田です。

日中は暖かくても朝晩は(特に夜は)まだまだ冷えますね。。。
皆さまも体調崩さぬよう、くれぐれもご注意くださいませ。

さて、エフエムいわぬまお昼の生放送「iスマイル」では、平日毎日12時40分頃からニコッとtimeというコーナーをお送りしています。
曜日ごと様々な情報を発信しているコーナーです。

毎月第2週目から月末までの毎週水曜日にお送りしているニコッとtimeでは「週末情報パーク」と題して、宮城県内で開催される様々なイベントなどをご紹介しています。

4月22日(水)に放送したニコッとtime「週末情報パーク」では、4月23日(木)から仙台で開催『シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ オーヴォ仙台公演』をご紹介しました。

そして開催前日の4月22日(水)18時より『オーヴォ 仙台公演 公開リハーサル』を行うという事で、私窪田もさっそく観に行ってきました!!

会場には小さなお子さんから、年配の方までたくさんの人で溢れかえっていて、5年振りの仙台公演を心待ちにしていた方達がたくさんいたんだなぁと改めて実感しました。

演目内容も素晴らしく、観客席にいる小さなお子さんの笑い声も聞こえ、全世代の方が楽しめる内容となっていました。
今回はシルク・ドゥ・ソレイユ初のファンタジーとなっています!
ファンタジー感もたっぷり味わえつつ、シルク・ドゥ・ソレイユならではの芸術性、ステージと観客の一体感、そして演目者の衣装からも目が離せない2時間半を過ごしてきました。

シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ オーヴォ仙台公演
4月23日(木)~6月7日(日)まで仙台ビッグトップ(あすと長町)で開催です。
オーヴォ日本ツアー最終地が仙台となっています。公演日によってはチケットが残りわずかとなっているそうです。
是非この機会にオーヴォ仙台公演をご覧になってみてはいかがでしょうか?

オーヴォ仙台、チケットはキョード―東北内のチケットセンター 電話022-217-7788 で販売中です。
気になった方はお問合わせしてみてください。
オーヴォCAFE

エントランスに出店している『オーヴォカフェ』や『オーヴォショップ』も充実した品揃えでしたよ~♪

オーヴォSHOP

是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

[ 2015/04/22 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スマジャン中継は「おおうち整骨院」!!

こんにちは、澤田です。桜もとうとう散ってしまいましたねえ。しかし、下界からほぼ1週間遅れて咲くのが「グリーンピア岩沼」の桜たち。今も咲いているかも?しれませんので、気になった方は足を運んでみてくださいね。

さて、ちょっと投稿が遅れてしまいました。先週金曜日の夕方、サテライトスタジオから生放送「スマイルジャンクション」内で、私、中継を担当させていただきました。お邪魔したのは、3月に開院したばかりの「おおうち整骨院」。アサノ二木店右隣の建物内にあります。

中にお邪魔して驚いたのが、まるでカフェのような内装。
おおうち整骨院①
観葉植物がお出迎え。すべてのインテリアがおしゃれなのです♡

そして施術台の奥にはキッズスペースが。
おおうち整骨院②

実際、30代、40代の女性の利用が多いということで、子供を遊ばせながら施術を受けることができるのは、ママさんたちにとってうれしい限りです♪

今回のレポートで特に驚いたのは、整骨院なのになんと!小顔フェイシャルも行っていること!
院長の大内陽介先生は、以前勤めていた仙台の整骨院で、この技術を学んだそうです。
小顔になるだけでなく、肌荒れ、目の下のクマ、しわの改善も効果があるそうですよ。

気になるお値段は、20~30分で2000円(税別)!!お安いと思いませんか?

岩沼市内でフェイシャルエステをしてくれるところはあまりないので、気になった方はぜひご予約の上、足を運んでみてくださいね!

おおうち先生
さわやかなイケメンの大内先生がお待ちしています(^^♪

受付時間  10:00~14:00  16:00~21:00(長いですね~) 
        日曜日のみ 9:00~14:00 
休診日  水曜日 
電話   0223-36-7525 (当日の予約も可能です!)

私も近々予約しますよ。ぜひお試しください♪

澤田でした。

 

[ 2015/04/22 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第872回 川柳おたまじゃくし

課題 「純」


投句者数・・・51名
投句数・・・130句



今回の課題は「純」

混じりけの無い、純粋の「純」

純白とか純愛とか純情、純米、純製・・・・


やっぱり純金がいいなぁ(笑)



では、「純」で一句

「100%りんごジュースが染みわたる」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/04/21 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

皆さんこんにちは~☆ 窪田です。
最近は、晴れたり雨が降ったりと変わりやすいお天気が続いていますね。
その日のお天気によって自分のモチベーションも変わってくるという方、結構いるのではないでしょうか。。。
私はその中の一人です。
そんな時こそ、あの頃聴いていた懐かしの思い出ナンバーを聴いてテンション上げていきましょう!

今週のミュージックダイアリーの放送内容をご紹介します!

4月20日(月)「松田聖子」特集
4月22日(水)「19」特集
4月24日(金)「CHEMISTRY(ケミストリー)」特集

20日(月)は、誰もが知っている松田聖子さん特集をお送りします!
1回の放送ではご紹介しきれないので、第二弾目も後日お送りする予定です。

ミュージックダイアリーでは、皆さんからのリクエストナンバーお待ちしてます♪
80年代、90年代、2000年代それぞれの時代を彩った、アナタの思い出ナンバーをお待ちしております~。

ミュージックダイアリー、是非聴いてくださいね。

きちみ製麺の食事処「光庵」でうーめんに舌鼓!!

皆様ご無沙汰しております。澤田です。

桜がせっかく満開になったのに、最近は雨が多いですねえ。今日(4月15日)は季節外れの雷が鳴り響き、激しい雨がふりました。

さて、今日は生放送の「エフエムいわぬまグルメ情報」でお送りしている「きちみ製麺」の食事処「光庵(ひかりあん)」のご紹介です。

きちみ製麺は、白石市のうーめん専門店の老舗です。なんと約400年前から白石城主・片倉小十郎の家臣が始めた店ということで、長い長い歴史があります。老舗なので伝統の味だけを頑固に貫く会社なのかと思いきや、例えば枝豆を練りこんだ「ずんだうーめん」や、ワカメを練りこんだ「わかめうーめん」、カレー味の「カレーめん」や子供向けに「リラックマ」とコラボした商品など、それはそれは楽しくバラエティに富んでいます。ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

そんなきちみ製麺がうーめんのおいしさを気軽に楽しんでほしいとオープンさせたのが、本社工場隣にある食事処「光庵」です。実は江戸時代に建てられた吉見家のお屋敷で、現社長さんの息子さんが幼い頃まで実際に住んでいたという古民家なのです。

きちみ製麺 光庵外観

かやぶき屋根が歴史を物語りますよね。内装も落ち着きが感じられて素敵です。
光庵 内装

おすすめのメニューは「三味うーめん」(800円)。
光庵 三味うーめん
めんつゆ、ごまだれ、くるみだれの三種類で味わえるうーめんです。麺が大盛りなのは男性にもうれしいですね♪

5月までの春の限定メニューは2つ。「春のお花見うーめん」と、「あなごうーめん」です。どちらも800円とはリーズナブル!
光庵 春のお花見うーめん

光庵 あなごうーめん

私、冬にお邪魔したときに冬限定メニューの「鶏カレーうーめん」をいただいたのですが、見た目よりボリュームいっぱいでおなかがいっぱいになりました。もちろんうーめん最高でした♡

白石方面へ行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。JR白石駅から徒歩8分、白石城から徒歩10分です。

きちみ製麺地図png

営業時間は11:00~14:15
定休日は木曜日
電話 0224-26-2565

ぜひぜひ足を運んでくださいね。澤田でした。


[ 2015/04/16 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

玉浦西中集会所竣工式



おはよーございます♪皆さんお目覚めいかがですか?菊地里枝です。いつも支えて下さりありがとうございます!
満開を迎えた桜が、昨夜は花散らしの雨になりやしないかとハラハラしていましたが、もう少し市内の桜は楽しめそうですね~。良かった!

さて、玉浦西中集会所竣工式が先週の水曜日に行われました。この日を待ちわびていた関係者の皆さんがたくさん集まり、遠方からですと多大なご寄付をして下さった兵庫県からもはるばるお越しいただきました。
竣工式でお披露目されたプレートは、中集会所前に飾られるそうですので、皆さんも立ち寄った際にはどうぞご覧下さいね。

玉浦西には、公園と隣接しお子さんたちの元気な声が響く東集会所、懐かしい雰囲気の建物で高齢者の皆さんに、ゆったりと楽しい時を過ごしていただけるような西集会所、そして今回竣工式が行われた、防災設備が完備され、しかも広々したホールが印象的な中集会所があります。
震災を経験して改めて感じたことは、コミュニティーの大切さではないでしょうか?
この三つの集会所が新たなコミュニティーの場所として多くの人に利用していただきたいですね♪

笑顔で過ごすと幸せが舞い込んできます☆
今日もにこやかな笑顔で過ごしましょう♪
[ 2015/04/15 08:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第871回 川柳おたまじゃくし

課題 「ふわふわ」


投句者数・・・52名
投句数・・・135句



今回の課題は「ふわふわ」

暖かい日と寒い日が交互にやってくるのでなかなか春を感じにくいですが
天気が良い日は、ふわふわ浮かぶ雲を見ながらぼーっと日向ぼこをするのも気持ち良い季節になりました。

日向ぼこをしながらお昼寝。
最高のご褒美ですね。

将来マイホームを建てたらば
必ずや欲しいと思っているのが、縁側。

縁側でお茶をすすりながらぽかぽか陽気に包まれる。
そんなふわふわした暮らしに憧れています。



では、「ふわふわ」で一句

「草原に寝っ転がってお昼寝だ」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/04/14 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

再開園してますよ。海浜緑地公園南ブロック!

皆さんこんにちは~♪さとちゃんこと、菊地里枝です。いつも応援ありがとうございます!

4月10日のスマジャンでは、数年ぶりに中継を担当しました。ドキドキしながらハンドルを握って向かった先は、海浜緑地公園です。
震災で大きな被害を受けた公園でしたが、この度、震災前の姿とほぼ同じ形で4月1日より南ブロックが再開園しました。
また、万が一の時に備えて避難経路を設けていて、分かりやすいところにしっかり掲示されていたので、安心して遊べますね。

お話をお聞きした県職員の方にお願いして、海浜緑地公園のシンボル、ロング滑り台の前でパチリ☆小雨の中にもかかわらず、ありがとうございました!

今日は花冷えのお天気でしたが、晴れ間が広がった日は、なんと100人くらいの方が遊びにいらしたそうです!!
また、既に園内でBBQを楽しんだ人もいらっしゃったとか。
ぜひ、皆さんもご家族やお友だちと遊びに行ってみて下さいね♪

このあともニコッとハッピーな日でありますように☆菊地里枝でした。

[ 2015/04/13 17:55 ] スマイルジャンクション | TB(-) | CM(0)

こんばんは!窪田美樹です。
4月第3週のミュージックダイアリー放送内容をご案内します。

13日(月)80年代のヒット曲の中からピックアップ♪
15日(水)90年代のヒット曲の中からピックアップ♪
そして17日(金)は…「ラブサイケデリコ特集」をお送りします。

先週10日(金)にラブサイケデリコ特集をお送りするとお伝えしておりましたが、放送内容を1週間違えてブログでお伝えしていました…。
楽しみにされていた皆さま、誠に申し訳ございませんでした。

ミュージックダイアリー是非聞いてくださいね♪
リクエストもお待ちしています~!!

なるほど食育カレンダーはリニューアルですよ。

4月新年度がスタートしました。
「なるほど食育カレンダー」もこの4月から内容を
リニューアルしてさらにパワーアップしてお届けいたします。


毎週テーマに沿った内容で、簡単レシピも紹介しています。

放送日はこれまでと変わらず、
毎週水曜日 18時15分から    再放送は、金曜日の8時15分からです。


1週目のテーマは・・・・・『 健康バランスレシピ 』
          健康づくりのための毎日の食事のはなしや、栄養情報などなど

2週目のテーマは・・・・『 今月のおいしいイベント 』  
           その月の行事や食にまつわるお話などをご紹介

3週目のテーマは・・・・・『 いざという時に役立つ料理 』   最新のレシピ集からメニューを紹介

4週目のテーマは・・・・『 いわぬまの食育の主役 パート2 』
               以前にもあったコーナーをさらにパワーアップしてお届けします。


ぜひぜひ、お聴き下さいね。


 では、ここで     3月の放送の中から  おやつにもぴったりな

  『小松菜の蒸しパン』のレシピをご紹介しましょう。


なるほど食育カレンダー担当 田代でした。

ガンバレ☆オレ!

週一回は書こうと思っていたものの結局何週間か空いてしまいましたね。
早くも5月病が発症か。
どうも野田です。

さてハナトピア周辺の桜も綺麗に咲いてもうすぐ満開を迎えそうですが、
今日の冷え込みで満開前に散ってしまわないかとても不安になりますね。
そんなわけで新年度皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回は私が担当しているイブニングスマイル月曜日の話題をご紹介しましたので、
今回は火曜日の話題でも。
イブニングスマイルも4月を迎えて1年が経ちました。
火曜日を担当しておりますのが、海藤節夫さんです。
想いを胸に抱いて生きようと題して放送しておりますが、
今週のゲストは記念すべき第一回目でもゲスト出演していただきました菊池健一さんでした。
放送ではあだ名がガイコツと言っておりましたが、個人的にとても親近感があります(笑)
オリジナルソングから色々な思いが込められている「ガンバレ」と言う曲を披露してくれました。

1周年と言う事で沢山の方が集まりましたので記念撮影をパシャリ。
2015_4_7ab.jpg
沢山いて誰が誰だかわかりませんが、
真ん中のスーツ姿の方が海藤さんでギターをかかえているのが菊池健一さんです。

いつも海藤さんの放送の時はみなさんでワイワイ放送しておりますので、
是非みなさんも駅前スタジオ前に集合してくださいね!

そんなわけで5月病にかかるまえにまた更新したいと思います。
[ 2015/04/08 15:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第870回 川柳おたまじゃくし

課題 「続く」


投句者数・・・51名
投句数・・・125句



今回の課題は「続く」

継続は力なり。という言葉がありますが
どんなことでも我慢強く諦めず、続けていくことで
自分の力になったり、徐々に結果が出てきたりするものです。

年度が変わり、季節も春になりましたので
新しいことにチャレンジされる方も多いのでしょうか?

どんなことでも始めてのものは上手くいかないものですが
それこそ、継続は力なり。です。


続けることが一番難しいんですけどね!!




では、「続く」で一句

「また来週続きが気になる一週間」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/04/07 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

朗読のひととき

みなさん、こんにちは!菊地里枝です♪
いつも応援していただきありがとうございます。
岩沼でも桜の花がほころび始め、今日は春の穏やかな昼下がりとなっています。

さて、私が担当する番組を2つご紹介します!
先ずは、既に先週放送になりました、「わたしのまちの獣医さん」です。この4月で10周年を迎えたご長寿番組が、放送日時をお引っ越しして、装いも新たに登場です☆
そしてもうひとつ、「朗読のひととき」はこの春スタートする新番組です!!
普段忙しく過ごしているあなたを、ひとときの時間お話の世界に誘います。
朗読をしてくださるのは、市内で活動するこだまの会の皆さんです。
放送はわたしのまちの獣医さんが毎月第一水曜日、朗読のひとときが第二水曜日。時間はいずれも8時30分~。再放送は土曜日の13時40分~です。ぜひ聞いて下さいね~。

今日もニコッとハッピーな一日をお過ごしください♪
[ 2015/04/06 12:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬま窪田美樹です。

4月第2週目の「思い出のミュージックダイアリー」内容をご紹介します♪

6日(月)「80年代の年間ヒット曲の中からのピックアップ特集」
8日(水)「90年代の年間ヒット曲の中からのピックアップ特集」
10日(金)「LOVE PSYCHEDELICO(ラブ サイケデリコ)特集」

をお送りします。
お楽しみに!!


中学生パーソナリティー最終回

仙台でも、桜が開花しました。
春休みさいごの金曜日。
最終回の中学生パーソナリティーは、名取第二中学校放送部の四人のみなさんです。
昨年の
宮城県中学校放送コンテストでは、ラジオ部門で銀賞を受賞し全国大会に出場した実力派です。ぜひお聴き下さい。





