エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1回みちのくミネラルショー開催!

こんにちは!窪田です。

5月27日(水)にお送りしたお昼の生放送「iスマイル」内のコーナー『週末情報パーク』では、5月29日(金)~31日(日)までの3日間、夢メッセみやぎで開催される第1回みちのくミネラルショーをご紹介しました。

このイベントでは様々な鉱物、化石、隕石、宝石、パワーストーンなど、日本のみならず世界各国から集結する石のお祭りとなっています。

石好きな方はもちろんですが、ここでしか見る事のできない海外の鉱物や宝石などもあるそうです!
その他にも家族皆さんで楽しめる体験型イベントもあり充実した内容となっています。

そしてここで!主催者の㈱ミネラルマルシェ様より…
「エフエムいわぬまを聞いた」と言ってご来場された方には
ヒマラヤ岩塩のつかみどりを1回無料でプレゼント!!


ヒマラヤ岩塩はその名の通り、ヒマラヤにしか存在しない岩塩です。
≪注)ヒマラヤ山脈はアジアの山脈で、パキスタン・インド・チベット・ネパール・ブータンの国境付近に位置する。地球上で最も標高の高い地域である。≫

ご家族みなさんで是非お出掛けになってみてはいかがでしょうか?
[ 2015/05/28 09:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

こんにちは!窪田です。
今週のミュージックダイアリーの放送内容をご紹介します。

今週は「サザンオールスターズ特集」をお送りします!

サザンオールスターズは、1980年代から2010年代まで4つの年代でチャート1位という記録を持ち、年代・年齢層関係なく幅広いファンから愛されているアーティストです。

今週は年代関係なく活躍されているサザンオールスターズの数ある楽曲の中から、月曜には80年代にヒットしたナンバー、水曜には90年代にヒットしたナンバー、金曜には2000年代にヒットしたナンバーをそれぞれピックアップしてお送りします。

どうぞお楽しみに♪

第877回 川柳おたまじゃくし

課題 「点」


投句者数・・・53名
投句数・・・135句


今回の課題は「点」

大人になると「点数」というものを考える機会も少なくなりますが
やはり学生の頃はテストの点数を気にしながら頑張っていましたね。

点数が全てではありませんが、一つの指標になりますから
良いほうがいいですしね。

といっても私は勉強が得意だったわけでもなく
テスト前は悪戦苦闘していましたが

おかげさまで「THE 平均点」といった成績で学生を終えられました。

点数が付けられるのは恐いですねー。



では、「点」で一句

「点数はつかない芸術作品です」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


【お知らせ】
当番組選者の西恵美子先生が、第30回国民文化祭・かごしま2015「薩摩川内こころの川柳大会」で選者をつとめることになりました。
開催地は鹿児島ですが、応募は全国から可能だそうです。ご興味のある方はぜひご投句ください!

SKM_C364e15051109220_0001.jpg





[ 2015/05/26 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第876回 川柳おたまじゃくし

課題 「空」


投句者数・・・52名
投句数・・・129句


今回の課題は「空」

最近は天気が良い日も多く、きれいな青空が広がっていますね。
朝起きてカーテンを開けたときに天気が良いと、気持ちよく一日をスタートできる気がします。

天気が良ければ気持ちもウキウキ、いつもより2割り増しぐらい活発になりますね。

そして暖かくなってきたということもあり、家の窓を開け放って空気の入れ替えをするのが
気持ちよくてたまりません。

5月っていい季節ですね。



では、「空」で一句

「雲ひとつ無い空書くの難しい」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


【お知らせ】
当番組選者の西恵美子先生が、第30回国民文化祭・かごしま2015「薩摩川内こころの川柳大会」で選者をつとめることになりました。
開催地は鹿児島ですが、応募は全国から可能だそうです。ご興味のある方はぜひご投句ください!

SKM_C364e15051109220_0001.jpg





[ 2015/05/19 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

こんにちは!窪田です。

想い出のミュージックダイアリー、今週の放送内容をご紹介します。

18日(月)浜田省吾特集
20日(水)今井美樹特集
22日(金)2000年代年間売上ランキング上位にランクインしている楽曲をピックアップしてお送りします。

放送は夜8時30分からです。

各曜日それぞれ懐かしのナンバー勢ぞろいです♪
聴いてくださいね。

リクエストもお待ちしていますよ~~~

第875回 川柳おたまじゃくし

課題 「公園」


投句者数・・・56名
投句数・・・141句


今回の課題は「公園」

実家の近くにある公園。
小さい時はもちろんですが、大人になってからも遊びに行っていました。

すべり台にブランコ、シーソーと
あとはぐるぐるまわるやつ(笑)

今はすべり台しかありません。

老朽化の影響か、つぎつぎと撤去されていったようです。


小さいころの思い出が少しずつ減っていくのは
ちょっと淋しいものですね。



では、「公園」で一句

「今はもうブランコシーソー撤去され」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


【お知らせ】
当番組選者の西恵美子先生が、第30回国民文化祭・かごしま2015「薩摩川内こころの川柳大会」で選者をつとめることになりました。
開催地は鹿児島ですが、応募は全国から可能だそうです。ご興味のある方はぜひご投句ください!

SKM_C364e15051109220_0001.jpg





[ 2015/05/12 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

こんばんは。窪田です。
今週のミュージックダイアリー放送内容をご紹介します。

5月11日(月)80年代をテーマに「杏里特集」
5月13日(水)90年代をテーマに「スピッツ特集」
5月15日(金)2000年代をテーマに「オレンジレンジ特集」
をお送りします♪

GWも終わり、またいつもの日常生活が始まりましたね。
長期の休日が続くと、連休明けは普段以上に慌ただしくなるのは私だけではないと思います。
慌ただしく過ぎていく日々の中、懐かしのナンバーを聴いてほんのひと時でも安らぎの時間を過ごして頂ければと思います。
是非聴いてくださいね!そしてリクエストもお待ちしています~☆

愛島名産たけのこ祭

5月5日のiスマイルでは、5月10日にムサシ食品館イトー名取店店頭で開催されるたけのこ祭についてご紹介しました。


名取の産直グループ
あい・らぶ・めでしまのメンバーの皆さんによる
旬のタケノコのイベントです。
なんといっても、とれたて新鮮やわらかくて、美味しい愛島のたけのこを数量限定で販売します。
お振る舞いもあるそうですよ。

5月10日9時半から始まります。
ぜひ、お出かけください。


お買い物の際には、産直コーナーものぞいてみてくださいね。新鮮野菜が並んでいますよ。

iスマイル火曜日担当
たしろでした。


[ 2015/05/06 20:12 ] i スマイル | TB(0) | CM(0)

第874回 川柳おたまじゃくし

課題 「素顔」


投句者数・・・53名
投句数・・・136句



今回の課題は「素顔」

中の良い友人でも、本当に心許せる人にしか見せることの出来ない素顔というのは
みなさん持ち合わせているかと思います。

もちろん私もそうです。

そう考えると、普段は常に仮面を被っているということになるのでしょうか?
それもなかなか疲れますね。

いつも素顔をさらけ出すことができたら
それは良いことなのでしょうか?
一長一短な気もします。

なかなか難しいですねぇ。



では、「素顔」で一句

「皮一枚剥いで出てくる般若顔」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/05/05 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

尾花沢の徳良湖まつり!!

連休中もお聴きいただきありがとうございます♪
GW初日、楽しんでますか?
さて、連休のご予定がまだ予定が決まっていない…。というあなた、山形に出かけてみませんか?

私、菊地が担当している木曜日のiスマイル、第一・第三週のニコッとタイムでは、岩沼市と友好都市の山形県尾花沢市の情報をお伝えしています。

毎年恒例の徳良湖まつりが、5月3・4・5日の三日間で開催されます!
初日の3日は花笠マラソン大会も開催されますよ。
徳良湖の近くには、全国的にも有名な銀山温泉もあるんです♪
ぜひ、この機会に尾花沢に足を運んでみてはいかがでしょうか?

それでは、ニコッとハッピーな連休をお過ごしください☆
[ 2015/05/02 11:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ソニド・デル・ビエント出演


皆さんこんにちは♪今日のスマジャン伝言板はソニド・デル・ビエントの3人が出演してくれました!4月29日のエフエムいわぬま開局17周年記念イベントでもバンド名の通り素敵な「風の音」を奏でてくださった皆さん。
「岩沼最高~!!」と楽しく出演して下さいました。
[ 2015/05/01 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

開局記念イベントの模様を放送します!!

4月29日(水・祝)にJR岩沼駅前広場で開催しました「エフエムいわぬま開局17周年記念イベント」においで下さった皆さん、本当にありがとうございました!

このイベントの模様を、今週末の土日2回に渡って特別番組として放送します。会場においでになることが出来なかった方、途中で帰ってしまいましたという方も、あの時の賑わいを音で感じてください!!

(放送日、時刻)
5月2日(土) 午前10時~午後1時
5月3日(日) 午後1時~4時


なんと3時間に渡る特別番組です。ぜひお聴きくださいね♪

(イベント協賛企業の皆様)
あずみ金物店                 あぶくまライン舟下り
岩沼土地開発㈱               おさだガラストーヨー住器
オノヤリフォーム倶楽部           金蛇水神社
弁護士法人 希望              日本製紙株式会社岩沼工場
松岡新聞舗                  相傳商店
アートリビング                 あぶくま信用金庫
伊藤建設                    おおうち整骨院
(有)大友葬儀社                東京西川チェーン 快眠ハウスリラ
看板工房岡芸                 ㈱国井印刷
㈱クロサキ自動車              県民共済
大河原町 齋藤畳店             遠刈田温泉まほろばの湯
佐善工務店                  千金堂仙台南店
総合南東北病院               竹駒神社
時計の猪股                  東邦銀行名取支店
馬上かまぼこ店岩沼店
東日本観光サービス・東日本観光バス
フレスコキクチ岩沼西店
保険クリニック榴岡店・長町店・岩沼店
ホテルモンタナリゾート
ホンダカーズ亘理店
ミスタータイヤマン・岩沼インター     
㈱武藤工務店Refine仙台南                                  
[ 2015/05/01 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


