エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

こんにちは!窪田です。

ミュージックダイアリーの放送内容をご紹介します!

6月29日(月)は80年代をテーマに「竹内まりや特集」をお送りしました。
7月1日(水)は、90年代をテーマに小室ファミリー第2弾!「globe特集」をお送りします~。
思わず口ずさんでしまうglobeナンバーを揃えました!

7月3日(金)は2000年代をテーマに、2003年度年間売上上位にランクインしたナンバーを集めた「ヒット曲特集」をお送りします。
SMAPの「世界に一つだけの花」等…

そして7月6日(月)は「オフコース特集」をお送りします!
オフコースは幅広い年代に名曲を残していますが、今回は80年代にヒットしたオフコースナンバーを厳選してお送りします。

7月8日(水)は小室ファミリー第3弾!90年代を彩った小室ファミリーの様々なヒット曲特集をお送りします!
篠原涼子さんのアノ曲や、華原朋美さんのアノ曲などお送りしますよ~♪

そして7月10日(金)は2000年代をテーマに98年にメジャーデビューを果たした「MISIA特集」をお送りします!

想い出のミュージックダイアリー、放送は毎週月曜・水曜・金曜日の夜8時30分からです!
是非聴いてくださいね~~♫

そしてアナタからのリクエストもお待ちしていますよ~~~~


7月 わたしの町の獣医さん

おはようございます!明日からは7月!!今年も折り返しですね~。


さて、わたしの町の獣医さんでは、先月の放送でお知らせしたH27年度緊急災難時動物ボランティア認定事業の第1回が終了したということで、その様子についてお話をしていただきました。

また、「ニャンでだワン」のコーナーでは、絶対に食べさせてはいけないものについて教えていただきましたので、どうぞお聞きください!


わたしの町の獣医さん、放送は…。
7月1日(水)8:30~。再放送は7月4日(土)13:40~です。


6月最終日も、ニコッとハッピーに過ごしましょうね♪菊地里枝でした!
[ 2015/06/30 08:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第882回 川柳おたまじゃくし

課題 「漏れる」


投句者数・・・50名
投句数・・・128句


今回の課題は「漏れる」

私は普段、お昼ごはんにお弁当を持ってきています。
このお弁当箱は中蓋があって、外蓋はかぶせて横の部分でパチンと固定するのですが
その横の部分の固定部品が破損しています。

ですから、仮止め状態。
輪ゴムで蓋が開かないようにはしていますが
横に傾けると、ダラダラこぼれてきます。

いい加減新しいのを買えば良いのでしょうが
まだお弁当箱として機能しているので、踏ん切りが付きません。

ただの貧乏性でしょうか(笑)




では、「漏れる」で一句

「欲張って漏らしちゃ意味が無いじゃない」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


【お知らせ】
当番組選者の西恵美子先生が、第30回国民文化祭・かごしま2015「薩摩川内こころの川柳大会」で選者をつとめることになりました。
開催地は鹿児島ですが、応募は全国から可能だそうです。ご興味のある方はぜひご投句ください!

SKM_C364e15051109220_0001.jpg





[ 2015/06/30 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

こんにちは!窪田です。
遅くなりましたが…今週のミュージックダイアリーの放送内容をご紹介します♪

6月22日(月)は80年代の年間売上上位にランクインの楽曲の中からピックアップしてお送りしました。
24日(水)は90年代をテーマに、当時社会現象ともなった「小室ファミリー特集」と題して『TRF』をご紹介します!
      (「寒い夜だから」…等)
26日(金)は2000年代をテーマに、人気TVアニメの主題歌等でも有名な「倉木麻衣特集」をご紹介します!

水曜日も金曜日も、あの頃聴いた懐かしのナンバー勢ぞろいです。

放送は毎週月・水・金曜日の夜8時30分からです。
是非聴いてくださいね~~~♪

第881回 川柳おたまじゃくし

課題 「誇り」


投句者数・・・51名
投句数・・・130句


今回の課題は「誇り」

みなさんは「プライド」ってありますか?

こんな私でも多少は持ち合わせています(笑)
やはり自分が自信のあることには、負けたくないですしね。

ただし
やたらとプライドが高い人がいますが、それはそれで考えものです。
全くないというのも考えものです。

高すぎず低すぎず
大きく持ちすぎてしまうと邪魔になるのがプライドです。

ですから私は、多少持ちあわせているのです。





では、「誇り」で一句

「高すぎも低すぎるのもダメですね」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


【お知らせ】
当番組選者の西恵美子先生が、第30回国民文化祭・かごしま2015「薩摩川内こころの川柳大会」で選者をつとめることになりました。
開催地は鹿児島ですが、応募は全国から可能だそうです。ご興味のある方はぜひご投句ください!

SKM_C364e15051109220_0001.jpg





[ 2015/06/23 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第880回 川柳おたまじゃくし

課題 「陽」


投句者数・・・52名
投句数・・・124句


今回の課題は「陽」

太陽の光というのは、本当に気持がいいものですね。
ひなたぼっこしているだけで、心がスーッと洗われる気がします。

ですが、もうすぐ梅雨がやってきます。
陽の光が足りなくなります。

でも雨の時期も大切ですからね....


我慢我慢!!





では、「陽」で一句

「陽を浴びてすくすく育つひとめぼれ」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


【お知らせ】
当番組選者の西恵美子先生が、第30回国民文化祭・かごしま2015「薩摩川内こころの川柳大会」で選者をつとめることになりました。
開催地は鹿児島ですが、応募は全国から可能だそうです。ご興味のある方はぜひご投句ください!

SKM_C364e15051109220_0001.jpg





[ 2015/06/16 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

今年も小学生対象のキッズパーソナリティを大募集!

今年もエフエムいわぬまでは、小学生対象の夏休み特別企画

キッズパーソナリティの出演者を大募集します。

「エフエムいわぬま」の生放送番組でパーソナリティを体験しませんか?

「ラジオに出てみたい」 「ラジオの仕事に興味がある」 そんな元気な小学生の応募をお待ちしています。

募集要項

・参加対象・・・・・・・・岩沼市内の小学生  個人またはグループ(3名まで)
            *7月24日(金)の13:00からの説明会に参加できる方
            保護者の同意が必要です。保護者の送迎をお願いします。
            応募多数の場合は抽選となります。

・出演番組・・・JR岩沼駅サテライトスタジオから生放送「スマイルジャンクション」内
         17時30分から約10分間

・実施日・・・7月31日 8月7日 8月14日 8月21日 (いずれか1日の出演です。)

・申し込み方法・・・出演希望日(第1、第2希望) 名前、住所、連絡先、学校名、学年保護者名を明記の上、電話、ハガキ、FAX、メールの他、JR岩沼駅サテライトスタジオ、市内の小学校、公共施設に備えつけの申込用紙にてご応募下さい。

・応募締め切り  7月15日(水)必着

◎ 問い合わせ・申し込み先
       〒989-2464 岩沼市三色吉字雷神7-1
       ㈱エフエムいわぬま 「キッズパーソナリティ」 応募係
     
       電話(0223)23-5080  FAX(0223)23-5084
       メール radio@fm779.com

         ★ たくさんのご応募お待ちしています ★




             
                        
[ 2015/06/15 15:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月 朗読のひととき

久しぶりのまとまった雨降る朝を迎えています。皆さんどのような朝の時間をお過ごしでしょうか?おはようございます。菊地です。

慌ただしい朝の後に迎える、ホッとひといきつく時間はなんともいえない至福のひととき。そんな時に素敵なお話はいかがですか?

第三回の「朗読のひととき」は、明日6/10(水)8:30~。再放送は6/13(土)12:40~です。
角田光代作 彼女のこんだて帖よりストライキ中のミートボールシチューをお送りします。どうぞお楽しみに♪

最後まで読んでいただいてありがとうございます。今日もニコッとハッピーに過ごしましょう!
[ 2015/06/09 07:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第879回 川柳おたまじゃくし

課題 「言い訳」


投句者数・・・53名
投句数・・・128句


今回の課題は「言い訳」

人間というのは、失敗してしまったときにどうしても言い訳してしまいがちです。
ですが、失敗にも成功にも必ず理由がある訳ですから

失敗した時の理由を全て「言い訳」で括ってしまうのでは良くないと思います。

頭ごなしに怒ったり怒られたりする場面も多いと思いますが
まずは理由を聞くところからスタートですね。言い訳ではありませんよ?理由です。


そしてから怒るか否かの判断をする。

そういう人間に、私はなりたい!(笑)





では、「言い訳」で一句

「その前に理由を聞いてあげましょう」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


【お知らせ】
当番組選者の西恵美子先生が、第30回国民文化祭・かごしま2015「薩摩川内こころの川柳大会」で選者をつとめることになりました。
開催地は鹿児島ですが、応募は全国から可能だそうです。ご興味のある方はぜひご投句ください!

SKM_C364e15051109220_0001.jpg





[ 2015/06/09 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬま職員募集のお知らせ

エフエムいわぬまでは、ただ今職員を募集しております。

職種は、司会、収録、編集などを含むラジオパーソナリティと、営業職の2種類です。
雇用形態は契約社員ですが、正社員登用の場合もあります。

採用条件として、普通自動車免許、基本的なパソコン操作が必要です。

ご希望の方は、6月15日(月)まで履歴書をお送りください。

あて先は
〒989-2464 岩沼市三色吉字雷神7-1 ㈱エフエムいわぬま

詳細は、電話番号 0223-23-5080 までお問い合わせください。
[ 2015/06/05 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月放送 わたしの町の獣医さん

皆さんこんばんは!お変わりないですか?
5月は「もう夏なの~!?」と思うような暑い日が続きましたね。

6月になり衣替えの季節を迎えましたが、ワンちゃんやネコちゃん達も毛替えが急ピッチで進んでいるようです。「家の中に毛が舞う~」とお嘆きの飼い主さん達も多いのではないでしょうか?


さて、今月のわたしの町の獣医さんでは、災害が起きたときにワンちゃんネコちゃんのためにボランティアとして活動していただく方のための養成講座についてです。
認定を受けるためには全講座の受講が必要ですが、気になる講座があれば、一回からでも受講は可能だそうです。
詳しくは明日6月3日(水)8:30~の放送をお聞きくださいね!!

今日も訪問ありがとうございます。
6月もニコッとハッピーに過ごしましょう!
菊地でした♪

[ 2015/06/02 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第878回 川柳おたまじゃくし

課題 「水」


投句者数・・・50名
投句数・・・130句


今回の課題は「水」

暑くなってきて、冷たいお水が気持ち良い季節になってきました。

飲水もそうですが、個人的に嬉しいのはお風呂掃除の時。

冬だと少しばかりのお湯を使うのも、そのためにガスを使うのももったいない。

この時期になると、何も考えず水で洗えるので良いですね。
特に暑い日は気持ちが良いですから、一石二鳥です。



では、「水」で一句

「水曜日よしと踏ん張る折り返し」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


【お知らせ】
当番組選者の西恵美子先生が、第30回国民文化祭・かごしま2015「薩摩川内こころの川柳大会」で選者をつとめることになりました。
開催地は鹿児島ですが、応募は全国から可能だそうです。ご興味のある方はぜひご投句ください!

SKM_C364e15051109220_0001.jpg





[ 2015/06/02 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

こんにちは!窪田です。
もう6月ですね~~
あっという間に今年も折り返し地点突入です。

皆さんは充実した時間をお過ごしでしょうか?

さて、今週のミュージックダイアリー放送内容のご紹介をします。
今週のミュージックダイアリーでは、今週と来週の2週にわたって「年代別TVドラマ主題歌特集」」をお送りします♪

今週、来週の月曜日は「80年代TVドラマ主題歌特集」
今週、来週の水曜日は「90年代TVドラマ主題歌特集」
今週、来週の金曜日は「2000年代TVドラマ主題歌特集」
をお送りします!

放送は夜8:30から30分間です!

懐かしいナンバーが大集合!思わず口ずさんでしまう曲ばかりですよ~。

是非聞いてくださいね~~!!



