エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第895回 川柳おたまじゃくし

課題 「机」


投句者数・・・52名
投句数・・・129句

今回の課題は「机」

小学校に入る時、祖父母に学習机を買ってもらったのを、今でも覚えています。
幼稚園から帰ったら、部屋にドーン!と置いてあって嬉しかったですねー。

やはり何か作業をするときにあった方が良い机。

今私が住んでいる場所は狭いお家なので机なんてものは置けません。
本当はワークスペースとして机があるといろいろと捗るんですけどね。

広い家に住めるように頑張れ!ってことでしょうか。


では、「机」で一句

「ピカピカの机希望が溢れてる」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2015/09/29 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

朗読のひととき お知らせ

こんにちは!皆さまご機嫌いかがでしょうか?
今日は雲が広がり、雨が降ったり止んだりのお天気が続いています。
季節の変わり目です。着るものなどで調整をして、上手に体調管理をしていきましょうね♪


さて、昨日のiスマイルで私はエフエムいわぬまを卒業しましたが、なんと来月もある番組で私の声が流れちゃうんです!
それは何の番組かといいますと、来月からリニューアルして、より一層パワーアップする「朗読のひととき」です。

皆さまをお話の世界に誘っている番組、朗読のひとときは、10月から毎週木曜日の13:00~、15分間の放送になります!
ちなみに、私、菊地もメンバーとして加えていただき、今後は朗読のひとときに出演します。
記念すべき私の朗読の放送日は10/15です。どうぞお聴き逃しなく☆


これまで10年に渡り、菊地のことを応援して下さいました皆さま、本当に本当に本当~に、ありがとうございました!貴重な経験をさせていただきました。これまで培ったこと全てが私の大切な宝物です。
また、今の私が居るのは支えて下さった皆さまのおかげです。たくさんの励ましをいただきありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

最後に…。皆さまがこの先10年、20年後もニコッとハッピーに過ごせますように♪皆さまへ感謝を込めて。
菊地里枝でした。
[ 2015/09/25 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第894回 川柳おたまじゃくし

課題 「正」


投句者数・・・51名
投句数・・・127句


今回の課題は「正」

私の母校は岩沼小学校なのですが
岩小の校訓は「正直、親切、勤勉」です。

校歌の中にも
♪正直、親切、勤勉の三つの美徳をみがくべく
怠るなかれ勉めよや、朝に夕に起きふしに♪

と出てくるのですが、小学校を卒業してから20年近く
この教えはなんとなくですが、未だ体に染み付いているような気がします。

そして、今になってようやく意味が分かる気もします。
当時はなんのこっちゃで歌ってましたからね(笑)


では、「正」で一句

「正直な人が追い込まれる無念」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2015/09/22 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第893回 川柳おたまじゃくし

課題 「生き様」


投句数・・・56名
投句数・・・133句


今回の課題は「生き様」

生き様ですか。なかなか難しいですね。
日々、一日一日の生活が積み重なって
自分の生き様になると思うと
毎日を大切に生きていかねばなりませんね。


では、「生き様」で一句

「父母の生き様追って子は育つ」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2015/09/15 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

9月 朗読のひととき

皆さまこんばんは!ご機嫌いかがでしょうか?
雨が降るごとに秋が深まっていますね。

さて、明日は朗読のひとときの放送日です。
面白くて黄色くてキレッキレの動きをしてお茶の間の人気者のあの妖精がお話の中に出てきます。
どうぞお聞き逃しなく♪放送時間は8:30~です。

お話の世界にとっぷり浸って、ニコッとハッピーにお過ごし下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
菊地里枝でした。
[ 2015/09/08 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第892回 川柳おたまじゃくし

課題 「飾る」


投句者数・・・51名
投句数・・・126句


今回の課題は「飾る」

美的センスというのは人それぞれですが
必要な物を綺麗に飾ることが出来る人を私は尊敬しています。

お部屋のレイアウトもそうですね。
置きたいものはたくさんあれど、そのまま並べるとごちゃごちゃする。
すっきりさせるには物を減せばよい?
上手な人は、減らさずとも綺麗に飾るものです。


残念ながら私にはそういうセンスが無いので
綺麗でなおかつ利便性があるお部屋には本当に憧れます。

どうしたら上手くできるのでしょうか?



では、「飾る」で一句

「飾りすぎて余計汚れるレイアウト」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2015/09/08 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

「眠れない大人たち」公開録音!

久しぶりのブログ更新です。
吉田です。
9月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝晩はすっかり涼しくなりましたね~
風邪などひかないようにお気をつけくださいね!

今日はお知らせがありますー!

毎週金曜日深夜0時から、中村マサトシさんと猪股秋彦さんのWパーソナリティで
放送している「眠れない大人たち」が10月で1周年を迎えます。
そこで1周年を記念して公開録音を行ないます。
当日は様々なアーティストの方のライブや出店もでますよ!


会場:岩沼駅前広場
日時:10月4日(日)11:00~18:00
出演者(仮):中村マサトシ・猪股秋彦・永井健・@なおポップ・Sugarboy・斉藤英太 etc...


眠れない大人たち


また、公開録音に向けて「眠れない大人たち」ではカウントダウン企画も実施中!
私もたまに出たり、出なかったり、、、
ぜひお聞き下さい♪


そしてそして・・・
イベントまでの期間、アーティストの方のコメントがエフエムいわぬまを聞いていると流れます!
主に・・・朝と昼の生放送かなぁ~
素敵なコメントもいただいていますので、ぜひお聞き逃し無く!
[ 2015/09/03 15:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わたしの…最終回です!!

皆さんこんばんは♪
今日から9月に入りましたね~。岩沼はすっかり秋の気配ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、皆様に愛されてこれまで長きに渡りお送りしました「わたしの町の獣医さん」からとても大切なお知らせです。

実は明日の放送を持ちまして10年のご長寿番組に幕を下ろすことになりました。
これまで皆様に支えられ、長い間放送が出来たこと。また、10年間ご出演をいただいた順子先生、本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

皆さん、最終回となる明日朝8:30から放送のわたしの町の獣医さんをお聞き逃しなく!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。9月もニコッとハッピーに過ごしましょう。
菊地里枝でした!
[ 2015/09/01 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第891回 川柳おたまじゃくし

課題 「塔」


投句者数・・・46名
投句数・・・110句


今回の課題は「塔」

世界で一番高い電波塔である東京スカイツリーが開業したのが2012年の2月。
いつの間にか3年半も経っていますね。

時が経つのは本当に早いものです。

みなさんはスカイツリーに行ったことありますか?
開業当時はものすごく混雑していて、落ち着いた頃に行こうかと思いながら3年半。

あっという間です。

今度東京に用事があるときにでも、ついでに寄ってみようかな。



では、「塔」で一句

「安全な飛行機運行管制塔」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2015/09/01 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


