エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のいわぬままるっとラジオ

菊薫る候、みなさまいかがお過ごしでしょうか
と先日職場体験でエフエムいわぬまに来た中学生からお礼の手紙が届いておりました。

こういった日本人らしい手紙をもらう機会もめっきりと少なくなり(届くのは請求書ばかりで泣きたい)
朝からほんわかとした気持ちになりました。
菊の香りってどんなんだったかな~どうも野田です。

さて手紙やハガキでもそうなんですが、時代の流れなどでこういった日本的な文章を書く事が減りましたよね
こういった日本語のわびさびとでも言いましょうか、日本語遊びの中で
最近は落語もひそかなブームになっております。

先日岩沼市中央にある仙台接骨医院さんが今年8月にオープンさせたデイサービスともしびさんにて、
笑う門には健康がとんでん来る、林家とんでん平さんの落語会と
笑って健康、笑って若返り、笑って家庭円満、岸律子さんの笑顔セミナーが行われました。

入場無料という事もありまして、会場には沢山の方が集まっておりました。
まずはじめに仙台接骨院の医院長さんである高橋さんより、ともしびを作った経緯やこれからの事などのお話後
この落語会と笑顔セミナーが行われました
笑いが溢れたとてもハートフルな雰囲気で行われたこの模様を、
今週末11月1日午後3時からのいわぬままるっとラジオにて抜粋して放送します。

落語と笑いヨガの話など是非お楽しみください
[ 2015/10/30 11:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第899回 川柳おたまじゃくし

課題 「糸」


投句者数・・・53名
投句数・・・137句


今回の課題は「糸」

昔から縫い物は苦手です。
手縫いも、ミシンでの縫い物もてんでダメです。

まっすぐ縫っているのに曲がっていたり
何もしていないのに糸がたごまったりと、散々です。


ただ、糸が絡まったミシンを直すのは得意でした。
家庭科の時間も、自分の縫い物はそこそこに
ミシン直しに勤しんでいた記憶があります。


では、「糸」で一句

「縫い物はダメミシン直しは得意です」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


<お知らせ>
来る11月8日(日)、第42回河北川柳投句者大会が開催されます。
当番組選者の西恵美子先生も選者として登場しますので
ぜひ奮ってご参加下さい。

河北川柳投句者大会


[ 2015/10/27 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

こんにちは!窪田です。
10月も最後の月曜日を迎えています。ここ最近は、おでんや鍋など体の芯から温まる食べ物を好んで食べている窪田ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今週のミュージックダイアリーの放送内容をご紹介します!

26日(月)は、80年代をテーマに「THE ALFEE」特集
28日(水)は、90年代をテーマに「徳永英明」特集
30日(金)は、2000年代をテーマに「ポルノグラフィティ」特集

をお送りします♪

想い出のミュージックダイアリー
放送は、毎週月曜・水曜・金曜日の午後1時30分~と同日夜8時30分~です。
是非聴いてくださいね~~~♬

第898回 川柳おたまじゃくし

課題 「割引」


投句者数・・・51名
投句数・・・118句


今回の課題は「割引」

割引という言葉には機敏に反応してしまう佐藤です。

スーパーなどに買い物に行っても、お肉が4割引き!なんて書かれていたりすると
メニューを変更して肉料理を作る始末。

食べ物だけでなく、洋服でもなんでも
「割引」と書かれているだけで、手が伸びてしまいますね。


恐るべし!割引。





では、「割引」で一句

「3割引きの日だけ贅沢国産牛」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


<お知らせ>
来る11月8日(日)、第42回河北川柳投句者大会が開催されます。
当番組選者の西恵美子先生も選者として登場しますので
ぜひ奮ってご参加下さい。

河北川柳投句者大会


[ 2015/10/20 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

岩沼市小・中学校音楽発表会の模様を放送します!

10月6日(火)に市民会館で行われた「岩沼市小・中学校音楽発表会」の模様をすべて放送します!

10月18日(日)・・・岩沼西中学校吹奏楽部、玉浦小学校4年生、岩沼南小学校4年生、玉浦中学校音楽部
10月25日(日)・・・岩沼西小学校4年生、岩沼北中学校1~3年生、岩沼小学校4年生、岩沼中学校吹奏楽部


番組名「岩沼まるっとラジオ」 15~16時

岩沼まるっとラジオは、岩沼市内で行われた演奏会や講演会など、岩沼の「音」をまるごとお送りする番組です。毎週日曜日15時から1時間放送しています。内容はブログ、ツイッター、生放送などで告知していきますので、ぜひ聞いてくださいね(^^♪

[ 2015/10/18 09:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第897回 川柳おたまじゃくし

課題 「踊る」


投句者数・・・49名
投句数・・・127句


今回の課題は「踊る」

運動神経はそこそこある方だと自負している私ですが
ダンス関係はまったく出来ません。

ダンスをやられている方々は本当にすごいですね。
尊敬します。

運動神経は悪くないのに踊れない。
リズム感もそこそこある方だと思うので、なぜなのか?と考えましたが

きっとあれですね。
体が尋常じゃなく硬いから....でしょう。



では、「踊る」で一句

「高揚し抑えられずにダンシング」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


<お知らせ>
来る11月8日(日)、第42回河北川柳投句者大会が開催されます。
当番組選者の西恵美子先生も選者として登場しますので
ぜひ奮ってご参加下さい。

河北川柳投句者大会


[ 2015/10/13 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

皆さんこんにちは!窪田です。
街路樹や遠くに見える山々もだいぶ色づき、すっかり秋の景色になってきましたね。

そこで、想い出のミュージックダイアリーでは、今週と来週の2週にわたって「年代別オータムソング特集」と題してお送りしていきます!
12日・19日(月)では、80年代のオータムソング特殊。
14日・21日(水)では、90年代のオータムソング特集。
16日・23日(金)では、2000年代のオータムソング特集。

あの頃聴いた懐かしのナンバー勢ぞろいですよ~~

想い出のミュージックダイアリー
放送は、毎週月曜・水曜・金曜日の午後1時30分と同日の夜8時30分からです。
是非聴いてくださいね~~♪

「眠れない大人たち」公開収録&弾き語りLIVE

10月に入りまして、朝晩めっきり涼しく、、、というか寒くなりましたね。
皆さん風邪などひかないようにお気を付けくださいね!


さぁ!10月4日は岩沼駅前広場にて、エフエムいわぬまの深夜番組
「眠れない大人たち」の公開収録&弾き語りLIVE
行われました!

IMGP3210.jpg

IMGP3205.jpg

IMGP3206.jpg

進行役のパーソナリティを務めるのは、、もちろんこの2人!
猪股秋彦くんと中村マサトシさんです

IMGP3179.jpg

逆光で暗いですが、、猪股くんはカメラ目線ですね。
中村さんは気づいてないようです。
IMGP3202.jpg

あ、中村さんも気づきましたね。
IMGP3203.jpg

公開録音を併せて、アーティストの方々の弾き語りLIVEも行われました♬

トップバッターを務めたのは・・・
斎藤英太くんです✩
IMGP3185.jpg

差し入れも頂いたみたいですよー。
IMGP3194.jpg

続いては‥・
Sugarboyです✩

IMGP3201.jpg

多くのファンに囲まれてますね~
無題

そして3組目のアーティストは・・・
かけらライオです✩

IMGP3208.jpg

IMGP3207.jpg

IMGP3213.jpg

そしてそして4組目のアーティストは・・・
永井健さん&UKです✩

IMGP3223.jpg

IMGP3224.jpg

永井さんの声にお客さんも酔いしれているようでした~
IMGP3250.jpg

そしてー、5組目は・・・
@なおポップさんです✩

IMGP3237.jpg

IMGP3232.jpg


パーソナリティを務めた二人も歌を披露してくれましたよー!

中村マサトシさん✩

IMGP3244.jpg

IMGP3247.jpg

猪股秋彦くん✩

IMGP3255.jpg

IMGP3258.jpg


最後はみんなで白菜ボーノ!を熱唱です♫

IMGP3260.jpg


また会場内にアーティストの物販コーナーも設けられていました!

IMGP3214.jpg

LIVEの合間にあった「体内時計10秒チャレンジ」や「エンディング・ドン」では
みんなで盛り上がりましたよー!
「エンディング・ドン」で正解したお客さんにはアーティストの直筆サイン入り
エフエムいわぬまクリアファイルなどをプレゼント!!!

永井さんサイン中
IMGP3239.jpg

中村さんサイン中
IMGP3240.jpg

Sugarboyサイン中
IMGP3241.jpg

UKちゃんサイン中
IMGP3242.jpg

英太くんサイン中
IMGP3243.jpg



そして、出店には「ヤマ食品」様、「ベッライタリア」様、「あべや食堂・かまどや」様、「岩沼精工」様に
ご協力頂きました!

IMGP3198.jpg

IMGP3215.jpg

IMGP3219.jpg


お天気にも恵まれ(風はちょっと強かったですが)大盛況だった公開収録!
ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。
また、素敵な歌を披露していただきたアーティストの皆さんありがとうございました。
開催にあたりまして、ご協力頂きました企業・個人の皆さんありがとうございました。

この公開収録の模様は2回にわたって放送します。
●10月9日(金)深夜0時~、再放送は10月10日(土)正午~
●10月16日(金)深夜0時~、再放送は10月17日(土)正午~


ぜひお聞きください(´∀`*)

吉田愛子
[ 2015/10/07 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第896回 川柳おたまじゃくし

課題 「秘密」


投句者数・・・54名
投句数・・・129句


今回の課題は「秘密」

みなさんも必ずお持ちでしょう、秘密。
私だって2.3持っていますよ。

どんな秘密かって?
もちろん秘密ですから教えられません。

あんなことやこんなこと。
大なり小なり、秘め事があったほうが
人間らしくて良いじゃありませんか。


では、「秘密」で一句

「秘密だよ?それでもバレる仕組みです」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2015/10/06 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

こんにちは!窪田です。
週3回お送りしている「想い出のミュージックダイアリー」では、各曜日毎のテーマに沿って、当時の懐かしい楽曲をご紹介しています!
毎週月曜日は80年代をテーマに、毎週水曜日は90年代をテーマに、毎週金曜日は2000年代をテーマにお送りしていますよ~~

今後の放送内容をご紹介します。

10月2日(金)は「アクアタイムズ特集」
5日(月)は「キャンディーズ特集」
7日(水)は「キロロ特集」
9日(金)は「元ちとせ特集」

をお送りします♪

そして、10月より放送時間が増えました!
「想い出のミュージックダイアリー」放送は、毎週月曜・水曜・金曜日の午後1時30分~と同日午後8時30分~です!

随時リクエストもお待ちしていますよ~
是非聴いて下さいね♬




