エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第903回 川柳おたまじゃくし

課題 「鏡」


投句者数・・・53名
投句数・・・129句



今回の課題は「鏡」

朝起きて一番最初に鏡を見るのが日課だというのは
私だけではないことでしょう。

今日も寝癖ばっちりだぜ!とか
疲れた顔してるなーとか

身体が元気でも、顔がどんよりしていたり
疲れた表情をしていたり

鏡の中の自分を見ると、改めて気がつくことも多いですね。


では、「鏡」で一句

「磨いたら見えないとこまで見えてきた」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/11/24 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第902回 川柳おたまじゃくし

課題 「カード」


投句者数・・・51名
投句数・・・122句



今回の課題は「カード」

例に漏れず私のサイフもカードでいっぱいです。

免許証から始まり、保険証、診察券、薬局のカード
ポイントカード複数...などなど。

これは多分私だけではないでしょうね。

常にお財布をすっきりとさせておける人が
とってもうらやましいです。

まずはカードの前に
溜め込んだレシートを捨てるところからはじめなければなりませんがね...



では、「カード」で一句

「切り札はもったいないくて出せません」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/11/17 05:10 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第901回 川柳おたまじゃくし

課題 「渋い」


投句者数・・・52名
投句数・・・133句



今回の課題は「渋い」

最近一気に寒くなりまして、季節は秋から冬へと着実に近づいています。
やはり寒い時は温かい飲み物。

昔はホットコーヒーを良く飲んでいましたが
最近は温かいお茶をよく飲みます。

それも、結構渋めのものを好んで飲みます。

お茶だけでも良いのですが、お茶うけにおかきなんて置いてあったら最高ですね。

お茶におかき。
日本人で良かった!と思う至福のひとときです。



では、「渋い」で一句

「遠渋い人干したら甘くなるかしら」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/11/10 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第900回 川柳おたまじゃくし

課題 「噂」


投句者数・・・52名
投句数・・・123句



今回の課題は「噂」

噂というものは良くも悪くも、すぐに広まりますね。
良い噂であればいいのですが、悪いうわさだと自分の知らないところで大事になっていたり。

良い噂はどんどん広げて、悪いうわさはそっと黙っておくのが優しさかもしれませんね。



では、「噂」で一句

「遠回りして大きくなった噂です」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


<お知らせ>
来る11月8日(日)、第42回河北川柳投句者大会が開催されます。
当番組選者の西恵美子先生も選者として登場しますので
ぜひ奮ってご参加下さい。

河北川柳投句者大会


[ 2015/11/03 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ミュージックダイアリー放送内容のご紹介♪

おはようございます。窪田です。
今日は朝から寒い一日となっています。
天気予報によると、今日は雨が降るとか降らないとか…
そして気温も上がらないようなので、今日は雨具の用意と暖かい格好をしてお過ごしくださいね。

今週の想い出のミュージックダイアリー放送内容をご案内します。

2日(月)は、80年代をテーマに   「田原俊彦」特集!
4日(水)は、90年代をテーマに   「槇原敬之」特集!
6日(金)は、2000年代をテーマに 「Kink kids」特集!

をお送りします♪
今週も懐かしいナンバーが盛り沢山ですよ~~~

想い出のミュージックダイアリー
放送は、毎週月・水・金曜日の午後1時30分~と同日夜8時30分~です!

リクエストも随時お待ちしています!
是非聴いて下さいね♬


