エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第908回 川柳おたまじゃく

課題 「評判」


投句者数・・・51名
投句数・・・122句



今回の課題は「評判」

口コミや噂というのは、想像以上に速いスピードで広まっていくものです。
ですから、良い評判ならまだしも、悪い評判もどんどん広まる始末。

伝言ゲームのように、何処で間違えたのやらという内容に変わっていたり。

良い評判がたくさん広まるように努めていきたいものですね。



では、「評判」で一句

「酷評を力に替えて2歩進む」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/12/29 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第907回 川柳おたまじゃくし

課題 「知る」


投句者数・・・52名
投句数・・・130句



今回の課題は「知る」

いくつになっても、知らないことを覚えるというのは
とても楽しい時間ですね。

といっても学生の頃のようにポンポン覚えられるわけではありません。
だんだんと吸収が遅くなりました。

しかしながら、覚えは悪くなっても
これまでの経験や考え方を変えることによって覚えられる方法もありますので
年を重ねて覚えが悪くなった!とばかり言わず
いろんな事をまだまだ吸収していきたいなと思うわけです。


では、「知る」で一句

「知らなくて良いことばかり耳につく」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/12/22 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

今年もこの時期が-金蛇水神社冬支度-

皆様いかがお過ごしでしょうか。

仙台で先月初雪が観測されましたが、冬支度はお済でしょうか?
タイヤは冬タイヤに履き替えましたか?
大掃除の準備などはいかがでしょうか。

昨年もお邪魔いたしましたが、金蛇水神社の境内の松の木も本格的な雪が降る前に
冬支度として雪吊り・雪囲い・とばが施されました。
ちなみに昨年の様子はこちらです。

今年も神社の方から情報をいただき、取材にお邪魔しました。
14日(月)~16日(水)の3日間で作業されるということで早速初日に行ってきました。
IMG_5692.jpg

牡丹に巻く「とば」を編んでいるところです。
5、6本の藁を縄に編み込んでいくそうです!
IMG_5694.jpg

IMG_5696.jpg

IMG_5695.jpg


そして、、今日も行ってきました(笑)
今日はもう完成間近で、あと少し残っている雪囲いを残すばかりと造園業の方はおっしゃっていました。

IMG_5719.jpg

IMG_5722.jpg

IMG_5726.jpg


こちらが「とば」ですね。
昨日の藁がこのような素敵な姿に変化し、牡丹を雪から守ってくれます。
IMG_5724.jpg

IMG_5720.jpg

IMG_5723.jpg

この写真では少し分かりにくいかもしれませんが、小さいサイズの「とば」です。
とても可愛らしいですよヽ(´∀`)ノ
IMG_5725.jpg

雪から木々を守る役割だけではなく、
冬の風物詩としてこの時期ならではの景観が広がっています。


そして!今年も!職人の方に取材をさせていただきました!
様子は18日(金)17:30~スマイルジャンクション内の「岩沼この1週間」でお送りします!
[ 2015/12/16 14:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第906回 川柳おたまじゃくし

課題 「野心」


投句者数・・・54名
投句数・・・128句



今回の課題は「野心」

意味を調べてみると
【ひそかに抱く、大きな望み。また、身分不相応のよくない望み。野望。】
【新しいことに取り組もうとする気持ち。】

といったことが出てきます。

私にも大きな夢がります。
『夢』というよりは、まさに『野望』といった感じですが
少しずつ形になって一歩ずつ近づいているようにも思います。


新しいことに挑戦したり、何かを形にするというのは
大変労力のかかることではありますが
5年後10年後にはその苦労が報われるよう、頑張っていきたいと思います。


では、「野心」で一句

「超えてやるいつか見てろよこのヤロウ」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/12/15 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第905回 川柳おたまじゃくし

課題 「器」


投句者数・・・53名
投句数・・・138句



今回の課題は「器」

「器」と見るとお皿とかお椀を思い浮かべますが
「器用」という言葉にも器が使われていますね。

私は器用貧乏だと自負しています。

比較的なんでもそつなくこなせるのですが
何をやっても普通。特に吐出しているものもありません。

まさに器用貧乏ですね。

何か一つだけでもいいので
飛び抜けたものが欲しいと思う今日このごろです。



では、「器」で一句

「穏やかで器の広い人になる」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/12/08 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第904回 川柳おたまじゃくし

課題 「予定」


投句者数・・・52名
投句数・・・127句



今回の課題は「予定」

みなさんは日々の予定をどのように管理していますか?
手帳に書く人、頭の中でしっかりと管理している人。
さまざまいると思いますが、私はスマホで管理しています。

とても便利な世の中になりました。
予定をいれておくだけでなく、やることリストを作成したり
締切が迫ればアラームでお知らせしてくれるすぐれものです。

これがないと取りこぼしが多くなるので、私の生活には必需品ですね。


では、「予定」で一句

「予定無い暮らしに少々憧れる」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/12/01 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


