エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第920回 川柳おたまじゃくし

課題 「理由」


投句者数・・・50名
投句数・・・118句


今回の課題は「理由」

良いことも悪いことも、起こるのには理由があるわけです。

悪いことが起こると理由を付けて言い訳をしてしまいたくなりますが
そこは正直に話せる人間になりたいものですね。

逆に言えば、良いことが起こるのにも理由があるわけですから
もしかしたら良いことは自ら起こすことができるのかもしれません。

幸せは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね。

そういうことですね。



では、「理由」で一句

「言い訳の奥にあるもの見極める」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。




【お知らせ】
来る4月17日に『第43回 宮城県白石川柳大会』が開催されます。
詳しくは下記の要項をご覧の上、奮ってご参加ください。

SKM_C364e16030210030_0001.jpg
[ 2016/03/29 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第919回 川柳おたまじゃくし

課題 「運ぶ」


投句者数・・・56名
投句数・・・141句


今回の課題は「運ぶ」

卒業シーズンも一段落し、新生活の準備に慌ただしくしている方も多いでしょう。
引越し業者さんも大忙しの時期です。

私は一度だけ引っ越しの経験がありますが
そのときは全て自分で行いました。

といっても、物は全てダンボールに詰めることができたので
業者さんに頼むものがなかっただけ....ということですが。

私が引っ越したのも丁度この時期でした。
毎年春先には思い出す出来ことです。



では、「運ぶ」で一句

「春風が運んで舞った花粉達」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。




【お知らせ】
来る4月17日に『第43回 宮城県白石川柳大会』が開催されます。
詳しくは下記の要項をご覧の上、奮ってご参加ください。

SKM_C364e16030210030_0001.jpg

[ 2016/03/22 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第918回 川柳おたまじゃくし

課題 「対策」


投句者数・・・52名
投句数・・・126句


今回の課題は「対策」

日々の暮らしの中で対策を練らなければいけない事、たくさんありますよね。

私は対策というか下準備をしっかりしないと動けないタイプの人間です。
突発的な行動なんてなかなか出来ません。

思い立ったが吉日なんて言葉がありますが
私の場合は、思い立ったその時からまず対策を練って
GOサインが出たら動きす。

良いのやら悪いのやら。。。
時には思い切ったことも必要だと思う時があったりもするのです。


では、「対策」で一句

「対策を練って迎える新年度」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。




【お知らせ】
来る4月17日に『第43回 宮城県白石川柳大会』が開催されます。
詳しくは下記の要項をご覧の上、奮ってご参加ください。

SKM_C364e16030210030_0001.jpg



[ 2016/03/15 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬまより職員募集のお知らせ

エフエムいわぬまより職員募集のお知らせです。

職種はラジオパーソナリティーで、
番組収録、編集、イベント司会も担当していただいてます。

雇用形態は正社員登用ありの契約社員で、
普通免許をお持ちである程度パソコンの操作ができる方。

採用条件は面談の上、経験などに応じて決定いたします。

お申し込みは履歴書をエフエムいわぬままでお送りください。
あて先は
〒989-2464 岩沼市三色吉字雷神7-1 エフエムいわぬま宛となっています。

詳しいお問い合わせは0223-23-5080までお電話ください。

以上エフエムいわぬまより 職員募集のお知らせでした
[ 2016/03/08 12:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第917回 川柳おたまじゃくし

課題 「呟く」


投句者数・・・49名
投句数・・・122句


今回の課題は「呟く」

人は、日々何かしらの決断をしながら生きています。
小さいことから大きいこと。

世間をなにかと賑わせることが多いツイッター

情報を発信したり、受け取ったり
とても便利なサービスで、私も愛用しています。

使い方次第ではとても良いサービスですが
一歩間違えると大事になることもしばしば。

手軽だからこその落とし穴がたくさんあります。

さまざまな情報が錯綜する今
取捨選択は自らに委ねられていると思うと
振り回されないように務めていくことも大事ですね。



では、「呟く」で一句

「ひっそりと吐いたつぶやき大事に」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。




【お知らせ】
来る4月17日に『第43回 宮城県白石川柳大会』が開催されます。
詳しくは下記の要項をご覧の上、奮ってご参加ください。

SKM_C364e16030210030_0001.jpg




[ 2016/03/08 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第916回 川柳おたまじゃくし

課題 「決める」


投句者数・・・48名
投句数・・・127句


今回の課題は「決める」

人は、日々何かしらの決断をしながら生きています。
小さいことから大きいこと。

今日の夕飯メニューから、人生最大の決断。

大きな決断はなかなか難しいですね。
慎重になりすぎるがあまりなかなか決断できないことも多くあります。

しかし、軽い気持ちで決めてしまって後悔するよりはよっぽどいいかなーと思ったりもしています。



では、「決める」で一句

「洋食か和食か悩む晩ご飯」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2016/03/01 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


