エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第929回 川柳おたまじゃくし

課題 「机」


投句者数・・・50名
投句数・・・・127句


今回の課題は「机」

奥行きのある机が欲しい....ここ数年ずっと思っています。
そんなに欲しいなら買えば良い?

いや...置くところがないのです。

パソコンを置いて、なおかつ肘を付いてタイピングできる机。
そうじゃないと肩がこってしかたありません。

そう考えると、事務用の机は完璧な形をしていますね。

部屋に置きますか、事務机。

さすがに変ですかね?




では、「机」で一句

「広いはずの机を狭くする書類」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



[ 2016/05/31 09:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第928回 川柳おたまじゃくし

課題 「根」


投句者数・・・49名
投句数・・・115句


今回の課題は「根」

岩沼に生まれ、岩沼で育ち、岩沼に住み続けて早30数年。
結婚してからも縁があり岩沼にいます。

そしてこれからも岩沼から出る予定はありません。

今まで以上に岩沼に根付いて暮らしていくためにも
お家が欲しいなぁ....笑


では、「根」で一句

「しっかりと根をはりここに住み続け」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



[ 2016/05/24 09:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第927回 川柳おたまじゃくし

課題 「長い」


投句者数・・・53名
投句数・・・133句


今回の課題は「長い」

おかげさまでエフエムいわぬまも開局18周年を迎えました。
開局当初から放送をスタートしている川柳おたまじゃくしも
今回の放送が927回目になります。

長かったのかあっという間だったのか
時間の感じ方は人それぞれですが
何よりもまず、長く投句頂いている皆さまも
最近投句を始めた方も、みなさまあっての川柳おたまじゃくしです。

改めて感謝申し上げます。

これからも引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


では、「長い」で一句

「長い髪バッサリ切って上を向く」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



[ 2016/05/17 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬま 開局18周年記念イベント

以前よりお知らせしていましたエフエムいわぬま開局18周年記念イベント
4月30日(土)10時~14時まで 玉浦西地区内 中集会所+まごころ公園にて開催いたしました。

イベント前日まで雨が降っていたので、当日も心配されましたが、朝から晴天に恵まれ
青空のもと開催することができました。

準備の様子
IMG_6484.jpg

ご協賛企業一覧
看板


10:00~開局記念式典

社長

中川さん

10:30~ICONICSの皆さんによるチアダンス

アイコニックス

10:40~○○自慢Part1
「くまこと」さんによるフォークギターの弾き語りです

自慢1

10:50~FeatherさんのLIVE
4月~毎週月曜日のイブニングスマイル パーソナリティを務めていただいています。

フェザー

11:25~出店紹介
この日のイベントには…
名取市から「スズタケ」さん…豚汁や焼きそばetc
岩沼市から「よつばベーカリー」さん…手作りパンやシフォンケーキetc
       「笑顔」さん…たこ焼きや大判焼きetc
大河原町から「齋藤畳店」さん…実演や畳小物の販売etc

にご出店いただきました。

IMG_6491.jpg
畳1
畳2


11:40~○○自慢Part2
「ヴィオール」さんのリコーダー演奏です。


IMG_6504.jpg

12:00~猪股秋彦さんのLIVE
毎週木曜日のイブニングスマイル パーソナリティです。

猪股

12:30~○○自慢Part3
飛び入り参加で森さんのカラオケです。

自慢2

12:45~よしもとクリエィティブエージェンシー所属「まつトミ」さんの漫才

まつとみ1
まつとみ2
ときおさんとの掛け合いでも笑い声が会場内に響きました。
まつとみ3

観客席には手作りのうちわを持ったファンの方が多くいらっしゃいました。
観客

13:20~佐藤登喜雄さんによる民謡

ときお

まごころ公園にはこの日、ミニSLも登場!
列を作るほどの大好評でした!

SL.jpg





また、中集会所も年代問わず多くの方でにぎわっていましたよ!
集会所の中では…

猪股さんによります紙ひこーき作りと割り箸鉄砲の的当てゲーム

IMG_6486.jpg
飛行機
鉄砲
鉄砲2


岩沼精工さんによりますオリジナルこま作り

IMG_6488.jpg
IMG_6505.jpg


切り絵作家 高橋栞さんによる切り絵のワークショップ

切り絵3
切り絵
切り絵2


また会場内では熊本地震の募金やメッセージにご協力いただきました。
IMG_6526.jpg
IMG_6528.jpg

募金額は13,055円でした。
ご協力ありがとうございました。
責任をもって岩沼市を通して被災地に届けます。
その様子は後日Twitterなどで報告いたします。


19年目に入りましたエフエムいわぬまを
今後ともよろしくお願いします。
[ 2016/05/11 12:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第926回 川柳おたまじゃくし

課題 「度胸」


投句者数・・・52名
投句数・・・131句


今回の課題は「度胸」

度胸があるか無いかと言われれば、きっと無い方だろうなぁとは思いつつ
ここぞという時に思い切れるので、そう考えると度胸があると言えるのでしょうか。

ここぞという時に進めないと、あとで後悔しますからね。

思い切りはいいけど、度胸は無い。
結局どっちやねん!という気がしないでもないですが

きっとそれが私です。


では、「度胸」で一句

「度胸ないけれど周りが背を押した」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



[ 2016/05/10 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第925回 川柳おたまじゃくし

課題 「雑誌」


投句者数・・・53名
投句数・・・124句


今回の課題は「雑誌」

私は雑誌を読むのが好きです。
自分の趣味に関する雑誌は、できるだけ購入して
そして保管しておきたい。そんな風に思っていますが

雑誌は一度読んだら積み上がるばかり。
処分するのも一苦労。

欲しい気持ちを抑えて、できるだけ買わないようにしています。

面白いことたくさん書いてあるんですけどね。




では、「雑誌」で一句

「積み上がる雑誌の山が立ち尽くす」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



[ 2016/05/03 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


